1 Min. Book Reviews

1分で読める書評ブログ

【書評】サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功|アリアナ・ハフィントン

より良い人生とは?

ハフィントンポストの創業者アリアナ・ハフィントンが、より良い人生とは何か?について書いた本。

ハフィントン氏が忙しすぎてホテルでぶっ倒れ大怪我したときに、「あれ、これ幸せなのかな」と思い、本当の成功はお金と権力だけじゃないと気づいたんだそうです。

で、その成功の基準をサード・メトリック(お金・権力に次ぐ3つめの基準)として、幸福(well-being)、知恵(wisdom)、驚き(wonder)、そして与えること(giving)の4つを提唱しています。お金も権力も外部からの評価から得られるものですが、サード・メトリックというのは内面的なものなので軽く見られがちだけども、本当に必要なものはこっちじゃないかと言っています。

寝ることで多くの問題が解決する

特に睡眠をきちんととることの重要性を何度も主張しています。シリコンバレーの男性も、地獄のミサワ的な感じで「昨日4時間しか寝てないわー、きっつー」というのがステータスらしく、たくさん寝るやつはサボってると思われがちのようです。 睡眠不足だと、判断力とか集中力が鈍ったり、精神的な余裕がなくなるという考えが広まっているので、最近は変わっているかもしれないけど。

運動・食事・睡眠という生活の基盤を整えて、とにかく精神的な余裕をもつことが大事なのです。

サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功

サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功