1 Min. Book Reviews

1分で読める書評ブログ

【感想】サトコとナダ

日本人とサウジアラビア人の女子大生がルームシェアしてる話。イスラム文化が気になってそれっぽい本を読んだのだけどぜんぜん頭に入ってこなくて、こういうライトなのから入ったほうが良いのかもと思い買ってみた。

ライトなとこからイスラム文化を知れてよかったんだけどいかんせんちょっとライトすぎた。いろんなエピソードがあって話としては面白いです。

サトコとナダはぜんぜん違う文化を持ってるんだけど仲が良いんですね。で、むかしベトナムでチラッと働いていたことがあって、みんなぜんぜん言葉通じないんだけど、不思議なものでその中でも気の合うやつと合わないやつがいたなあというのを思い出した。文化とか実はあんまり関係なくて、気が合うやつとは気が合うし、気が合わないやつとは文化が同じでも合わないんや。

どうでもいいけど、こういう異文化交流系の本だとゼッタイ日本のアニメ好きキャラが出て来るのな。エピソードとして描きやすいからってのはあるんだろうけど日本のアニメってやっぱ人気なんだなあ(小並感)。

内容が薄いので感想も薄くなってしまった。や、面白いんですけどね。

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)