1 Min. Book Reviews

1分で読める書評ブログ

【書評】理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件ー理系脳=頭がいい人の条件?

今(2017/8/25時点)で売れてる新書ということだったけど、なかなかひどい内容だった。

理系脳・文系脳とは?

これからの時代は理系脳じゃないと、お金を稼げない、AIに仕事を奪われちゃうぞとのこと。

で理系の条件は4つあり、

  1. 新しいものに興味がある・変化が好き
  2. 刹那主義で未来志向
  3. コミットの範囲が明確
  4. コミュニケーションが合理的

だそうです。 まあこういう人の方が仕事はできそうだし納得。

そもそも大学での理系・文系は関係ないらしい。理系学部出身でも文系脳はいる。まあそうですよね、たまたま国語より数学の方が成績よかったとかだから。

謎のディスり

そして、文系脳の行動パターン例で挙げられてたのが、

・SNSで「今日のランチおいしかったぁ」と投稿 ・iPhone5Sをまだ使ってる ・接待とかの仕切りがうまい

これは極端な例すぎるのでは??と。 iPhone7買うお金の余裕がないと理系脳になれないのかい?接待スキルって今の世の中でもけっこう大事だよ?と疑問だらけ。

さらに、イーロンマスク知ってたら理系脳で、ハンナアーレント知ってたら文系脳とか、謎のロジック。

年収800万円以上の人はイーロンマスク知ってる率が高いっていう表が出てたけど、ソースもN数も無し。

統計からやり直せと思いました。

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 (朝日新書)

こちらで統計学を勉強した方が何倍もよい。

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である