1 Min. Book Reviews

1分で読める書評ブログ

【書評】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

要約:無駄な「反応」をしない

ブッタが教える思考法、悩みや人間関係の対処法を教えてくれる本。

宗教的な要素は一切なく、とにかくどうやって無駄な悩みを減らしていくか教えてくれます。ブッタ曰く、あやゆる悩みは「心が反応する」から生まれているそう。そして、「心が反応する」のは何かを求めたり、執着する心があるから。だいたいが自分の思い通りにいかないので、心がネガティブの反応をしてしまい、どんどん悩みが増えていく、、らしいです。

その解決方法として、まずは「人は人、自分は自分と考える」「何かを正しいかどうか判断しない」ことが必要だと言っています。誰かの意見を気にしたり、みんなが正しいと言ってることを気にしすぎると、無駄でネガティブな「心の反応」が生まれてしまうんだよ、そういうのは辞めたらラクにになるよ、と教えてくれています。

感想:他人に認めれたからって何の意味があるの?

言うは易く行うは難しですが、この思考法はぜひ真似したい。 誰かに認められたい!褒められたい!と、たくさんの人が思ってしまうと思いますが、「そもそも他人に認めれて何の意味があるの?」とブッタが言っていたそうで、「うーん、確かに」と思ってしまいました。

他人の目が気になる、承認欲求が強い、いつも考えすぎて動けない人におすすめです。

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」